中小企業活力向上プロジェクトアドバンスでは、都内中小企業、小規模事業者の経営力を向上するため、本プロジェクトに登録されている専門家によるコラムを提供しています。
こちらでは小規模事業者の方々に役立つ情報を順次、公開していく予定です。
ご興味のあるコラムをクリックし、是非、ご覧ください。
-
2024/09/06【集客力UP】24時間365日のウェブ集客術!メリット3選<後編>ウェブ広告とLP(ランディングページ)の組み合わせは、経営資源に限りのある中小企業を助ける集客策のひとつです。適切に実施すれば24時間365日稼働する“ウェブ上のセールスマン”として活躍してくれます。後編ではウェブ広告とLPによる集客策のメリットを紹介します。
-
2024/09/06【集客力UP】24時間365日のウェブ集客術!メリット3選<前編>経営資源に限りのある中小企業にとって、効率的なマーケティング施策への着手は欠かせません。今回は、ウェブ広告とLP(ランディングページ)を組み合わせた集客策をご紹介します。24時間365日稼働する“ウェブ上のセールスマン”を活用し、売上アップを実現しましょう。
-
2024/03/20顧客行動や接点を可視化するカスタマージャーニーマップの作り方マーケティングにおいて「顧客を知る」ことは重要です。カスタマージャーニーマップは、顧客の行動や心理、顧客接点などを可視化するツールです。適切に作成すれば有効なマーケティング施策を導き出せます。今回はBtoB向けのカスタマージャーニーマップの作成方法を紹介します。
-
2024/02/28LTVを高めて売上を伸ばす「既存顧客対策」とは?売上を伸ばすには新規顧客だけでなく、既存顧客に目を向けることが欠かせません。既存顧客への効果的なコミュニケーションを図り、ファンにすることは収益アップをもたらします。それでは既存顧客に対してどのような施策を打つべきでしょうか。ポイントは「LTVの向上」です。
-
2024/02/07中小企業流「SEO対策」でホームページの集客力を高める方法SEO(検索エンジン最適化)対策は金銭コストをかけなくてもホームページの集客向上が期待できる取組です。ところが、知識や作法を知らずに着手してしまうと成功確率は伸びません。今回はデジタルマーケティングの専門家が中小企業でも手軽にできるSEO対策を紹介します。
-
2024/01/31知っておきたい!ブランディングの誤解と4つのステップ顧客獲得に向けてブランディングに着手する中小企業や小規模事業者は少なくありません。ところが「ブランディングさえすれば売れる」と誤解していたり、正しいステップを踏まずに頓挫したりするシーンも散見されます。そこでブランディングの専門家が正しい取り組み方を解説します。
-
2024/01/30展示会出展の成果を上げるアフターフォローのポイント展示会に出展したけど、成果が得られなかった…。こんなコメントに共感する中小企業の経営者も多いのではないでしょうか。展示会の成果を上げるには出展期間中だけでなく、出展後の取り組みも重要です。はたして効果的なアフターフォローとは? 専門家がポイントを解説します。
-
2024/01/11EC事業を始める前に知っておきたい“失敗しないためのポイント”EC(電子商取引)市場が年々拡大する中、新たにEC事業に着手する中小企業・小規模事業者が少なくありません。ところが、EC市場はオンラインならではの“戦い方”があります。それを知らずに開店すると失敗することも…。ECの専門家が失敗しないポイントを解説します。
-
2024/01/10生成AIを活用してPRツールを簡単に作る方法生成AIがビジネスシーンにインパクトを与えています。生成AIの活用により生産性向上を実現した中小企業や小規模事業者も少なくないでしょう。生成AIは適切な使い方を習得すれば、経営課題の解決に貢献します。今回は生成AIを使ったPRツールの作成方法をご紹介します。
-
2023/03/24中小企業・小規模事業者の「はじめての輸出」支援策とポイント中小企業にとってハードルが高めと思われがちな輸出。語学や文化、法律などの違いもあるので、すべてを自社だけで実施しようとすると確かに簡単ではありません。ところが、支援機関のサポートを活用すればハードルは下がります。"世界で稼ぐ"ための施策とポイントを紹介します。
-
2023/03/152023年に海外展開を強化したい経営者がまず考える3つのこと事業を海外展開している、またはこれから展開するときに、海外の現況調査は欠かせません。経営者は海外展開の開始・強化にあたり、どのような戦略を立て、いかなる施策を打つべきでしょう。海外展開を強化したい経営者がまず考えるべき「3つのこと」について解説します。
-
2023/01/25中小企業にオススメの「自社ECサイト集客術」「EC事業に参入して売上拡大を図りたい」「ECサイトを活用して商圏を日本全国に広げたい」。EC市場が拡大する昨今、そのような経営戦略を立てる中小企業は少なくないでしょう。そこで、経営資源に限りのある中小企業が、お金をかけずにECサイトの集客力を高める方法を紹介します。