中小企業活力向上プロジェクトアドバンスでは、都内中小企業、小規模事業者の経営力を向上するため、本プロジェクトに登録されている専門家によるコラムを提供しています。
こちらでは小規模事業者の方々に役立つ情報を順次、公開していく予定です。
ご興味のあるコラムをクリックし、是非、ご覧ください。
-
2019/12/23マッチングサイトで、営業力を強化しよう!中小企業がコストをかけずに自社PRやBtoB取引を推進する方法として、公的マッチングサイトがいま注目されています。本コラムでは、これらの特徴、登録・利用方法やビジネス活用の有効事例を紹介し、サイトを活用した営業推進について解説します。
-
2019/11/19商品やサービスの魅力を効果的に伝えるセールストークとは?すごく良い商品なのに売上が伸びない。お客さんに話を聞いてもらえずなかなか営業成績が上げられない。そんな悩みありませんか? ひょっとするとセールストークに問題があるのかもしれません。その改善方法とは・・・
-
2019/10/31顧客の潜在ニーズを探るには?この商品に何か不満がありますか? 顧客ニーズを把握するためにこのような質問をしてはいないでしょうか。顧客の真のニーズを探るには、もっと違った質問をすることが必要です。顧客の潜在ニーズを探るその方法とは・・・
-
2019/08/28成熟市場における中小メーカーのマーケティング戦略とは?多くの国内市場が成熟していく中、中小メーカーに求められるマーケティング戦略も変化し始めています。今回は成熟市場に向き合う中小メーカーが採り得るアプローチとして、ソフトインテグレーションの考え方を紹介します。
-
2018/12/21展示会を活用してますか?「展示会」はとても効果の高い営業ツールです。しかし、やり方を間違えてしまうと、全く成果が上がらないということにもなりかねません。展示会を上手に活用して、業績につなげるその方法とは・・・
-
2018/12/19「買う」を科学する『ショッパー・マーケティング』とは?ショッパー・マーケティングは、ショッパー(買い物客)が実際の店頭で「買おう」とする瞬間を科学的に分析し、マーケティングに生かしていくという考え方で、近年注目をあびつつあります。本稿では、その基本的な考え方をお伝えします。
-
2018/08/10商談力を強化するには?自社や商品の魅力を最大限に伝える「商談」にするには3つのポイントがあります。それは・・・
-
2018/08/01何から手をつける? Web集客の第一歩Webの活用はもはや集客の必須要件ですが、何から取り組めばよいかわからない人も多いのではないでしょうか? HPやブログ、SNS、Web広告、など、Webから集客するための基本や注意点をまとめてご紹介します。