ホームページ、見直してますか?
ホームページを作ってはみたものの、作りっぱなしになってはいませんか? 継続して何かする必要があるの? 何をすればいいの? という方はぜひこちらの記事をご覧ください。アクセス解析の重要性、ホームページの目的と見るべき指標、改善方法などをご提案します。
(掲載日 2021/10/21)
データに基づいたホームページ改善のすすめ
1.はじめに
皆さんは、ホームページを活用されていますか。ホームページは持っているのに、あまり活用できていない方もいらっしゃることと思います。ホームページは、ビジネスモデルにより重要性は異なりますが、大変有効なプロモーションツールになります。コストもそれほどかからず、御社の魅力を常時掲載し、営業活動を行ってくれます。
もし、ホームページが御社の営業活動に貢献していないと感じていたら、改めてホームページを見直されてはいかがでしょうか。
2.アクセス解析を中心にした改善
アクセス解析の重要性
既にホームページをお持ちの皆さんにとっては、なにを基準に改善を進めるべきでしょうか。闇雲に、ホームページを改修しても、良かったのか、悪かったのかの判断がつきません。ここで重要になるものがアクセス解析です。
アクセス解析とは、ホームページの表示(アクセス)状況から、閲覧回数やいつ表示されたかなどを集計するツールになります。多くは、ホームページにアクセス解析用のコードを入力して導入します。無料のツールがあるため、既に導入している方も多いと思います。導入された方の中には、定期的にアクセスを分析して、改善の指針にされています。しかし、導入したものの、アクセス解析を使っていない方が多くいらっしゃいます。
以下は、基本的なポイントのご紹介になりますが、この機会に御社の状況を把握し、ホームページの改善に役立ててください。
まだアクセス解析を導入されていない場合は、まずはアクセス解析ツールを導入し、アクセス解析のデータを1〜2ヶ月ほど収集してから、以下の内容をご確認ください。
ホームページの目的は明確ですか?
ホームページの目的を明確にすることは、アクセス解析の導入とともに、大切なポイントです。お問い合わせを獲得したいのか、多くのページを見てほしいのかでは、改善のポイントが異なります。全体のアクセス状況の確認とともに、焦点を絞った分析は、より具体的な改善に役立ちます。このような目的や成果を「コンバージョン」と言います。コンバージョン(Conversion)とは、変換や転換という意味を持ち、マーケティング分野では「CV」と略して使われたりします。アクセス解析では、独自にコンバージョンを設定するものもありますので、御社のホームページにあわせたコンバージョンを設定し、アクセス解析を行うことをおすすめします。
3.ホームページに誘導するための改善
参考にする指標
せっかく作ったホームページに、どの程度訪問されているかは大変気になります。このような場合、以下の指標を参考にします。
・リファラー
リファラーとは、ページが開かれたときにどのページを経由してきたかを示すものです。つまり、御社のホームページを開く直前にどのページを見ていたか、「参照元」を教えてくれます。有名なアクセス解析のGoogle アナリティクスでは、集客メニューで表示され、Googleなどの検索エンジンやSNS、その他外部のリンクなど、どこから訪れたかがわかります。
・ランディングページのPV
PVとは、ページビューの略で、何回ページが表示されたかを表します。ランディングページとは、ホームページに訪問した時に最初に開いたページになります。つまり、ランディングページのPVは、御社のホームページのどのページへ外部のページから何回入ってきたかを表します。
ランディングページのPVを増加させるためには、以下の検討が必要になります。
SEO
Googleなどの検索エンジンから訪れるユーザーを増やしたい場合は、SEO対策が必要です。SEOは、Search Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化という意味です。御社のホームページを、検索結果の上位に表示するための取り組みです。
ポイントとなるのは、検索キーワードを想定したページ作りになります。検索結果に表示されるようなページタイトルはもちろん、訪れたユーザーが知りたい情報が掲載されているか確認してください。検索結果の何番目に表示されているかがわかるツールもありますので、検索結果順位とともにPVを確認して改善を進めます。
SEOに成功すると、常に検索エンジンの上位に表示され、御社のホームページに継続してユーザーが訪れる可能性が高まります。ただ、成果が表れるのに時間がかかるという問題点があります。
オンライン広告
短期的にPVを増加させたい場合は、有料のオンライン広告(インターネット広告)が効果的です。検索エンジンの上位に表示されるリスティング広告が有名ですが、利用者が増加しているSNSの広告も効果的です。どちらも限度額を指定して始められるので、少額から試されることをおすすめします。
外部リンク
もし、御社と関係のある企業がありましたら、相互リンクを張られることをおすすめします。そのほか、関連団体などにリンクを設置してもらったり、SNS投稿ではホームページのURLを張り付けたりするなど、ホームページに訪れる機会を増やすことが重要です。
4.ホームページに誘導してからの改善
参考にする指標
ホームページに誘導してからは、御社の目的が達成されているかを確認する必要があります。
・PV
各ページのPVを確認します。御社のホームページ内を回遊されているかの指標になります。
・滞在時間
滞在時間は、そのページにどのくらいとどまっているかの指標です。平均で表されることが多いですが、あまりに短い時間では読まれていない可能性があります。
・直帰率
直帰率は、ページに訪れてもホームページ内を回遊することなく、離脱してしまったユーザーの割合です。1ページだけ見てほしい場合を除き、直帰率が高い場合は改善の必要があります。
・コンバージョン率
アクセス解析でコンバージョンを設定すると、達成率が表示され、より明確な指標となります。
以下、ホームページの目的にあわせて検討を進めます。
お問い合わせ
目的として、お問い合わせを増やしたい方は多いのではないでしょうか。お問い合わせページでのPVが少ない場合は、ホームページ内の誘導に問題がある可能性があります。適切なページにお問い合わせへのリンクを設置するなどの改善が必要です。もしPVはあるが、お問い合わせ(コンバージョン)が少ない場合には、文言を見直したり、フォーム内容を変更するなど、お問い合わせに対するハードルを下げる取り組みが効果的です。
ショッピングカート
ネットショップなどのEC機能を持つホームページも多くなっています。ショッピングカートへ遷移するためには、わかりやすいナビゲーションで複数の商品ページを回遊させる必要があります。商品ページの詳細画面に充分な情報を掲載しているか、商品画像は魅力的か、PVや滞在時間をもとに分析することをおすすめします。そして、お問い合わせ同様、購入というコンバージョンに向けて改善を行います。
ブログ・記事
ニュース記事など、ただ読んでもらいたいページでは、直帰率はあまり重要ではありません。しかし、そこから御社のホームページを回遊してほしいことでしょう。ユーザーが読みたい情報をまとめて掲載し、さらに関連する情報へのリンクを張るなど、ホームページを回遊できるように改善することが求められます。
5.まとめ
基本的な改善方法をご紹介しました。改善に向けて、どのようにホームページへ誘導するか、またどのようにホームページの目的を達成するか、ターゲットを絞って検討することが効果的です。そして、指標をもとに効果があったかを確認することが重要になります。確実に成果の上がる方法はありません。地道な改善により、ホームページを積極的にご活用ください。